riturituのブログ

50代の日々の記録

高尾山へ行く

昨日の時点では全く予定はしていなかったのですが
朝起きたら太陽が眩しくて、青空があまりに綺麗なので
景色の良い所へ行きたくなり、高尾山へ行ってきました。


半年ぶりの高尾山。
前回は真夏だったので汗がダラダラでしたが、今日は寒いっっ!
朝慌てて用意したことと、歩けば暖かくなる!なんて高を括ったのがいけなかった。
薄手の長T、薄手のフリース、レイン兼用ジャケットでは寒過ぎました。
しかもショートタイプのズボンなのに、レッグウォーマーもせず、
手袋、帽子は春・夏用、ネックウォーマーも忘れるし・・・
今度からは気を付けよう、山を舐めてはいけない。


稲荷山コースを登ろうと思っていたのですが、工事中で閉鎖されていました。
その先の6号路からスタートです。

山の中は空気が澄んでいて気持ちがいい。


ここで休憩。

あんパンを食べました。山に登ると何故かあんパンが食べたくなります。


山頂には1時間半ほどで着きました。

すごく混んでいて、山頂の標識も皆順番待ちで写真を撮っていました。
人が入れ替わるタイミングでパシャリ。


清々しい山頂の景色を望んで。

帰りは3号路から。

もしかして3号路は初めてかもしれない。


遠くに東京の街が見えます。

いつも下り道を歩きながら
あ~下界に戻りたくないな、と思ってしまいます(笑)


高尾山は老若男女、本当にいろいろな人が登っていて、登り方も人それぞれ。
小学生なんかは平地をかけっこするように軽々と登っていて(下りは走って競争している)
いつも感心してしまいます。


私は今日もマイペースで無事登れたことに感謝して、明日からのエネルギーにしようと思います。


***
マイナンバーカードをまだ作っていません。
来年の秋には保険証も一緒になるのですよね。
いつも持ち歩いて失くすのが怖いです。