riturituのブログ

50代の日々の記録

息子が家に寄っていきました

他県にある私の実家に居候している息子が、地元の美容院に来たついでに
お昼頃家に寄っていきました。
(ちょうど午後から在宅勤務だったのでgood timing!)


大学は今日が最終日だとかで、明日からは春休み。
大学生の春休みは長いですよね~。
せっかく長い休みなのに、本人は「全然楽しいことがない。・・・」と陰鬱な感じ。


今まで色々大変なことがあったので、精神的にまだ回復していないのか、
世の中の矛盾に満ちたこと、生きるということ、哲学的なことを考え過ぎているのか
生活すること自体が苦しそうで、辛そうな感じがします。
「何も考えず生きられたら楽なのにな。」と。
見ていて可哀そうな気がしますが、親もどうしてあげることも出来ない。
ただ見守るくらいしか。


それでも、来週からヨーロッパ旅行へ行くことは聞いていたので、
楽しんできてくれるといいなと思っています。
本人は(海外で1年半ほど一人暮らしをしていたこともあり)山梨とか新潟に行くくらいの気分だそうで、あまり高揚感が感じられない・・・


とにかく気を付けて行ってきてね。


私としては今日は息子の顔が見れてよかった^^
ラインの返事も、なかったり単語ひとつで終わる場合がほとんどだから
少し顔を見て話せれば様子が分かり安心します。
親として以前息子には辛い想いをさせてしまったこともあり、
これからは新しい道を明るく歩んでほしいと強く願うのです。


今日の夜ご飯は、旬海漬の第5弾 ”紅鮭” です。

仙台味噌と地酒粕の風味がすごい。


第4弾 ”さわら” は先日食べたものですが記録のためここに載せておきます。



***
岸田首相の述べた育休・産休の期間のリスキングの支援について
批判が集まっていますが、
その批判の中に「育休、それ自体がリスキング」というものがあり、
全くその通りだと納得してしまいました。