riturituのブログ

50代の日々の記録

友人からの贈り物

今日は珍しく1時間程残業をして帰ってきました。


昨日、お弁当のおかずを色々作っておいたので、晩ごはんもそのおかずを利用して
ササっと用意し食べていたところ、宅急便で仙台の友人から「旬海漬」が届きました。


旬海漬って知っていますか?
私は知らなかったのですが、仙台名物で、宮城の地酒吟醸粕と仙台味噌を合わせた粕に漬け込んだ魚や貝です。
聞いているそばから美味しそう!
ぎんざけ、ひらす、ぶりなど6種類ものお魚が入っていました。


この贈り物があった理由は、
昨年末、その友人を含む3人で仙台は秋保温泉に泊まる計画をしていたのですが、
直前に友人の娘さんがコロナに罹患し、友人は行けなくなってしまい、
皆に迷惑を掛けたお詫び、色々対応してもらったお礼だということで。
なんとまあ、一番大変で行けずに悔しかったのは友人で、それなのにお礼なんて・・
いつも気遣いのある優しい友人なのです。
この気持ちのこもった贈り物を有難くいただこうと思います^^


今日のお弁当。


おかずがリフレインしている夕食。

数日は似たようなメニューになる予定。



***
全国で空き家が増えているようです。
世田谷区は全国最多で5万戸の空き家があるとか。
世田谷区なんて住みたい人が沢山いるだろうと考えるともったいない。
どうにかならないのかなあ。