riturituのブログ

50代の日々の記録

日曜日の雑用と買い物

昨日は祝日で体操がお休みだったため、温泉銭湯へ行き
のんびりと凝り固まった体を開放してきました。
温泉♨は気持ちいい~。
しかし土曜日は平日の3倍混んでいて、やはり行くなら平日だと改めて思った次第です。


そして今日は、以前からずっと行かなければと思っていたブックオフへ。
1年ほど前に購入した腕時計を売却しようと思い、
今は物を売るならメルカリなどを考えた方がよさそうですが
いろいろやり取りが面倒そうで(買うときも値段交渉などしたことがない)
さっとその場で売却が成立するブックオフへと行ってきました。
腕時計というものには想いがあるので、それはまた書きたいと思います。
とりあえず想定以上に高額で引き取ってもらえたので助かりました。
またどなたかに使って頂ければ有り難いです。


その後、雑貨類の買い物リスト(12個もある)を見ながら駅周りの店をぐるぐると。
4時間以上かけて買ったものはたった3つ。
スリッパと蓋つき皿とスライサーのみ。
なんだと思ってしまうでしょう・・・
雑貨類は見ていると楽しくて、ついつい要らない物まで
真剣に見出してしまってキリがありません。


まずはスリッパ。

どうということは無く至ってシンプルですが、インソールが入っていて
なかなか履き心地がいいです。無印のもの。
でも私が履くわけではないのですが。お客様用です。(そう来ないですけど)


蓋つき皿とスライサー。

レンジでもOKな蓋が付いています。
きちんと蒸気を逃がすバルブも付いていとっても便利。

ラップするときいつも罪悪感があり(ゴミになる)、単に面倒ということもあり
かわいいものを探していました。ケユカにて購入。
スライサーはタサン志麻さんも使っているとポップが出てたのでこれは迷わず(笑)。
メーカーは貝印です。


早速↓↓

キレイな千切り。


いい感じです。
すぐ使えるものはいつも使える^^



***
今日の天声人語でなるほどと思った言葉。
『「ろう者は、手話という日本語とは異なる言語をもった少数民族のようなものである。」
米内山明宏さんの著書「プライド」より』