riturituのブログ

50代の日々の記録

レオ・レオニのねずみと箸置き

午後からは毎月ある現地での定例会議のため外出し、そのまま直帰するので少し早く帰れそうと、インフルエンザワクチン接種を予定していました。


急ぎ足で駅の改札を出、ふといつも飲んでいるヨーグルトを買わなければと思い出し、駅ビルに入ったところ、「レオ・レオニ」フェアをやっているではありませんか!
レオ・レオニの画の色合いがキレイで大好きなのです。
スイミーは子供の頃からお馴染みだと思いますが。
(フレデリックのトロンとした目も大好き💛)


思わず足を止め見入ってしまいましたが、
急いで病院に行かなければ閉まってしまう、どうしよう・・ここに明日また来ればいいか。
と顔をあげたところ、フェアは17日まで(今日!)と書いてあり、ついつい衝動買い。

普段はマスコットやぬいぐるみなんて買わないのですが。
可愛くて・・・。
もうひとつ

箸置きです。
ガラスのもので、やっぱり色が綺麗。


そして当然ヨーグルトを買うのは諦めて、病院へ直行。
インフルエンザの予防接種は無事できました。


家にあるフレデリックと共に玄関へ飾りました。


***
電車で見かけた私立の女子小学生4人組は頭のてっぺんから足のつま先まで、みんな一緒。
おさげ髪もカバンも靴も、全部全部。
管理する方は楽なのだろうか・・
こんなに一緒では、少しでも違ったら居心地悪いだろうな。
少しでも違う他人を認めにくくなるだろうな。