riturituのブログ

50代の日々の記録

親友来訪

去る土日、3年ぶりに親友Mちゃんと会うことができました。
ようやく世の中のコロナへの対応の転機が訪れ、
仙台に住んでいる彼女もこちらへ出てくることを躊躇せず
上京することが出来ました。


東京駅の新幹線改札口で彼女を待ち、
会った瞬間言葉にならず二人で少し涙ぐんでしまいました。
私の家に一泊する予定で、観光は一切せず
ただただおしゃべりをするという計画。


夫と別居後の自宅に誰かが来るのは初めてです。
以前住んでいた分譲マンションから、この古くて狭い賃貸アパートに引っ越して
この家にはずっとコンプレックスがあり、誰にも来てほしくないと思っていました。
でも高校からの親友Mちゃんには、
どんな家でもどんな私でも見てもらって大丈夫という確信があり
家に泊まってもらうことに迷いはなく
こんな家でもくつろいでいって欲しいなという思いでいっぱいでした。


美味しいケーキを買って、家でお茶をしながらおしゃべり^^
本当はソファがあるリビングがあったらいいのに、とは思うけれど
小さなダイニングテーブルで。
ちょうど息子もいたので3人でペチャクチャ。
彼女は公文の先生で、息子も7年間公文に通っていたのでその話で盛り上がり、
小さいときの息子を知っているMちゃんは成長した息子を見て喜んでいました。


息子が実家に帰った後は、二人で私の好きな温泉銭湯へ行き
露天風呂に入りながらも、お互い今まであった出来事や今感じていること、
家族のことや仕事のことなど話はつきず
その後夕食のイタリアンレストランでも何故話すことがこんなに出てくるのだろう。


とっても優しくて話を聞くのが上手なMちゃん。


ずっと心に溜めていた苦しみや辛かったことを吐き出し
彼女が抱えている胸のうちを私も共有しながら
自分が話すことで心が軽くなり、同時に彼女もそうであってくれればいいなと
思いました。


あすすめのお土産をもらいました。

どうもありがとう💛


素敵な時間を過ごせた2日間でした。



***
日本人の海外永住者が過去最高の55万人、そのうち62%は女性。
日本を脱出する人が増えているらしい。そして女性が多い。
これをどう解釈するか。