riturituのブログ

50代の日々の記録

離婚について

昨日に引き続き、本日も残業で少し疲れました。


でも、帰宅後いろいろと考えなければいけないことがあります。
離婚のことです。


夫と別居して5年目になりますが、
そろそろ本腰を入れて離婚の協議をしなければいけません。
夫からも打診があり、先日、離婚の条件に関する希望や考えをしたためた文書を送りました。
おそらく反論の返信が来るだろうと覚悟はしていたのですが、
夫からまさかの
「一度読んだら気分が悪くなり、また読むと気分が悪くなりそうなので時間をおきたい」
という返信が。
こちらとしてはかなり譲歩し、表現にも気を配ってソフトに書いたのに。
本当は怒りや不満や慰謝料だって請求したいところだけど、
あまり強く言ってもこじれるだけと思い、我慢したのです。
しかしこれでは全然前に進まない。


そんな矢先ほんの短い返事がきました。
全くいい内容ではないけど、反応があっただけいいとしよう。


先が長そうです。
大変だけど、こんなことは周りにも簡単に相談出来ないしね。



***
岸田総理の「異次元の少子化対策」。
これを聞いただけでイヤな予感・・・
三つの骨子を見たら、やっぱりかなりずれていると思う。
それは20年前の話かも。