riturituのブログ

50代の日々の記録

小さな楽しみいろいろ 📚

朝、なかなか布団から抜け出せず、慌ただしく出勤した月曜日でしたが、
無事仕事も終わり、家でのんびりできるのは幸せなこと。
振り返ると、夫と暮らしていた時は、のんびりなんて考えたこともなかったなあ。
仕事から帰ると、とにかく家事をこなすことで精一杯。
子供も手がかかる年齢だったし・・


本日帰宅後の小さな楽しみ。


昨日、昆布で締めておいた鯛のお刺身^^

初めて作ってみました。
以前、友人宅に遊びに行った際、鯛の昆布締めのカルパッチョをご馳走してもらい、
美味しかったのと、「買った翌日、翌々日に食べるなら昆布締めにするといいよ。」と
教えてもらったから。 
昆布締めにすると、淡泊な味の鯛が、ぎゅーっと濃縮された味と触感に変わって
うま味が倍増した感じになります。


作り方は簡単で、塩を振った鯛をお酒で拭いた昆布に挟んで、みっちりラップをし
冷蔵庫にいれて3時間以上1日まで置き、昆布を外して切ったら盛り付けるだけ。
たれは、今回2種類、ポン酢+ごま油、と三杯酢を食べ較べてみました。
どちらも美味しい。


新しく買い足したランチョンマットに箸置きを合わせるのも楽しい♡

ランチョンマットはケユカで1枚218円のもの。
品がいい色合いとザブザブ洗える材質が使い易いです。
大好きな箸置きを置いてみるのは、まったく自分だけの満足感を味わうことに外ならず
他人から見たらきっとどうでもいいことかもしれません。


先日購入した原田マハの「楽園のカンヴァス」がとても面白く引き込まれています。

こちらも読むのが楽しみでたまらない。
原田マハさんは初めてだったので、他の本も読む楽しみが増えました。


***
大学入学共通テストも終わりましたが、受験生は志望校を絞っているところかしら。
学校により、理系の女子学生を増やすための制度や枠を設けているとろも出てきました。
理系女子、増えて欲しいです。
男子だからとか、女子だからとかではなく、ただやってみたいことをやって欲しい。
きっと楽しいよ!