riturituのブログ

50代の日々の記録

親切

今日は外部での打合せがあり、帰りにすぐそばにあるお店で
ソフトクリームを買いました。

関係ビルなので売上に協力です。250円!
外のベンチに座って食べました。
寒っっ。


そこへ通りかかったおじさん?お爺さん?が、牛のマスコットを見て
「牛というのはこんなに小さいものかねぇ。」
と聞いてきたので、
「そうですよ。このくらいの大きさですよ。」
と教えてあげました。
「こんなに小さいんだねぇ。」
と納得して通りすぎました。



***
防衛費予算倍増。
「敵基地攻撃能力」は「反撃能力」へ言い換え。
これは相手国が「攻撃に着手」した段階で基地や司令部中枢を攻撃できる。
専守防衛に徹してきた日本の安全保障政策が大きく転回。
国会審議ではなく閣僚会議で決定。