riturituのブログ

50代の日々の記録

実家に行った昨日と、今日のランチ

昨日は押入れの片付けをするという名目で実家へ行ってきました。
母が亡くなってから今まで、母の物には父、弟、私、家族の誰も手を付けず
そのままの状態にして10年が過ぎました。
押入れには母の遺品がたくさん眠っています。


息子が実家に居候したいと言い出した昨年の9月に
以前私が使っていた部屋を住める程度まで片付けをしたのを機に
母の物も少し整理していこうと思ったのです。


昨日は私の部屋の押入れ1/4も進まず。着物を少し処分しただけ。
初めて見た着物ばかりで、しかも母の趣味とも思えず
きっと貰ってそのままにしていたのだろう。


まあ、片付けとは名目で、息子がヨーロッパ旅行に行くのを玄関で
見送ろうかと思ったのが実家へ来た一番の理由です。
やはり息子の精神状態が気掛かりで、様子を見ておきたくて。


あまりいいとは言えない状態でしたが、何とか荷物もまとめ
相変わらず忘れ物がないかずっと気にしていましたが、
現地の友人へのお土産(スーパーのお菓子大量💦)も詰め終わり
夕方、父と成田空港行きのバス停まで見送りました。
「たかが旅行なのに二人で見送りって恥ずかしいからやめてくれる?」
と言われてしまいましたが・・・(笑)
もちろん強引に行きました^^
(現地にはまだ到着していない。直行便がない上、ロシアの上空も通れない。大変です。)



ここから本日の記録。


お弁当を持って行かなかった今日は、お昼になっても「何食べよう」と決まらず
席でうだうだしていたら、
S君が通りかかったので、すかさず「何食べに行くの?」と声をかけ
彼がおすすめだと力説するお店に行ってきました。
これが彼おすすめのランチ。

ちょっと意外でびっくり。
彼は26、7歳の今どきの青年で、自席のPCグッズがスタイリッシュで
観葉植物なんかも飾っているおしゃれ男子。
だから、イタリアンなど洒落たお店に行くのかと思い、そうでなければ
190cmの長身のエネルギーを維持するため、ガッツリ系のお店?なんて思っていたのに
野菜の小鉢がいっぱい、その名も ”小鉢定食”とは。
写真の他に、もうひとつサラダが付いているの!
彼曰く
「栄養バランスが取れていてすごいでしょう。ほとんど毎日ここに来てます!!」
他に唐揚げ定食や、生姜焼き定食、カレーなど鉄板メニューがあるけれど
毎回この小鉢定食らしい。お店の人も分かっていて、何も注文せずともこれが出てきた・・


私も栄養バランスがくずれたときはここへ来よう。



***
インターナショナルスクールが増えています。
以前は外国人や帰国子女が行くところと思っていましたが、今はそうでもないみたいです。
スクール毎、その教育理念や教育スタイルに特徴があるようで、もしこんな学校で学んだのなら勉強って楽しいと思ったかもしれない、なんて感じました。
でも学費が相当に高いので、ますます教育格差が広がってしまいそうです。