riturituのブログ

50代の日々の記録

2023年の振り返り

今日で今年も最後ですが、
今年はどんな一年だっただろうか?と振り返ってみました。


全体的には穏やかで良い一年だったと思います。
体も元気で体操教室に通うことが出来、
コロナ感染症が5類になったことで友人との会食や旅行も復活し始め、
仕事もまずまず順調?希望の部署で働けている。
父も息子も元気でいる。


特別なことはなかったけれど、無事過ごせて
小さな喜びや幸せを感じる瞬間もあり
とにかく数年前の体の不調から脱出できたことが何よりな一年でした。


そしてふと考えることは、私自身何か進歩したもの、成長したことはあっただろうか。
うーん???
いろいろ(リベラルアーツ系)勉強したいと思ってはいたが何も初めてはいない。
大学のオープンキャンパスは調べてみたものの、ピンとくるものは見つかっていないし。
コンプレックスの英会話は言うまでもなく・・・。
仕事は、幅が広がった分、昔の専門知識を忘れてきているのでプラスマイナス0か。


ひとつ、経済観念というと大げさだけど、家計管理(私と息子の2人家族だが)が
だいぶ引き締まってきたかしら。


今までも杜撰ではないにしても、何となく理由をつけて
(行事に流されたり、疲れたからとか、ご褒美にとか、安いしとか、これ位まあいいかとか、便利だしとか、息子も好きだしとか、あ~いっぱいある)
お金を使ってしまうことが多々あったが、その辺りは冷静になって
これは本当に必要なものなのか
実は買わなくても何かで代用できるのはないか
果たして自分の人生にとって大事なものなのか
などと考えてから購入するようになり
かなり無駄が減ったのではないかと自分的には思ってます。


一旦立ち止まって考えてから買うようになったのは、
最近ミニマリストの方のYouTubeを見ていたことが大きいです。
今までミニマリストというのは、単に
「モノが少ない生活をしている人」という認識だったのですが、
その生活を拝見していると、
  「モノを厳選している人」
  「少なさで豊かさを生み出す人」
  「人生の目的がはっきりしている人」
という認識に変わってきました。


それが、私のお金の使い方に影響を及ぼしています。


もうすぐ今年が終わってしまう。