riturituのブログ

50代の日々の記録

梅の花と粕汁

まだ寒い日は続いているけれど
(明日は関東も大雪の恐れと注意報が出ていますね)
梅の花がこんなにも咲いてきました。

冬がもうすぐ終わるよ、と言っているみたいで気持ちも明るくなります。
毎日通勤する道すがら、
多くはないですが、木々や草や花の移り変わりが眺められるのはいいものです。


今日は甘酒が飲みたいと帰りにスーパーで物色しながら
いつもの米麹の甘い甘酒ではなく、酒粕を買ってきました。

酒粕は甘くないため自分で甘さを調整できることと、
アルコール分があるので香りがフワッと上がってくる、
そんなところが好きです。


この酒粕(板状のもの)が母は大好きで、
私が子供の頃、いつも手でつまんでは口に放り込んでいた姿を思い出します。
そう、ポテトチップスを食べるみたいに。
そして私には甘酒を作ってくれたのですが、
「お酒入ってないの?」と聞くと
「甘酒は大丈夫!」と自信満々で言っていましたが、これは本当なのだろうか。
アルコール、入ってるけど?
温めたら飛ぶ(蒸発する)のか?
まあ、いいや。


帰宅してから急に心変わりし、甘酒ではなく粕汁を作りました。

ショウガも加えて、とっても暖まる~💛


酒粕は、タンパク質や食物繊維、ビタミン類、ミネラル、ペプチド、アミノ酸、
βーグルカン、葉酸などの栄養成分があるみたいです。
すごい優秀ですね。


風味が落ちないよう沸騰させずに温めたからか、
やっぱりアルコール分は残るような気がします( ´∀` )
でも明日の朝も食べるし、お弁当にも持って行こうかな。



***
トルコ・シリアで起きた大地震。
死者が1万1千人を超えたと報道がありました。
崩壊した建物に残された人たちが心配です。