riturituのブログ

50代の日々の記録

WBC決勝戦

昨日のWBC決勝戦の興奮冷めやらぬまま、今日を過ごしました。


何度も何度も、あの9回裏、トラウト選手と大谷選手の対決した場面を反芻しています。
大谷選手が最後のストライクを決め、トラウト選手が三振に倒れたとき
あまりの凄さになんと表現してよいか、”こんなことってあるんだ”
という衝撃で胸がいっぱいになりました。
この場面でこの巡り合わせ、このドラマティックな展開、大谷選手の気迫溢れる姿に
野球の神様が下りてきたという表現ではまだ生ぬるく、
大勢の神様たちが大谷選手のファン過ぎて、こぞって色々やっている?
のか
そもそも大谷選手は実は宇宙人?で人間の形をしているだけ、
とか
宇宙から地球に届けられたギフト?
とか思ってしまいました(笑)


本当に欠点が見当たらない大谷選手・・・。
実力、人間性、容姿、表情、発する言葉、愛され度、引き寄せる運。
有り得ないことを成し遂げる力。
いったい何なん???


結局、昨日は仕事を休みました。
何にも気にせず観戦したくて(*´∀`*)


在宅勤務の同僚は、”もちろん観てるよー”と言っていました。
会社にいる同僚は、”みんなで観てるよー”と言っていました。
やっぱりね。


テレビの前で写真を撮ってみました。

みんないい顔だなあ。栗山監督嬉しそう。


夜は侍JAPAN優勝のお祝いにお寿司を買ってきて。


上野の桜も近所の桜も満開になっていて
夜、家に来た息子が
「大谷は桜まで満開にさせるのかーーー!」

近所の夜桜です。



***
岸田首相がウクライナを電撃訪問。
5月に広島でG7サミットがありますものね。議長を務めるのだから、日本だけウクライナを訪問していないというわけにもいかないのでしょう。
そして中国の習主席はロシアを訪問しています。