riturituのブログ

50代の日々の記録

やっと初詣

どんよりとして今にも雨が降り出しそうな曇り空。
しかも強風でゴミか何かがカランカランと転がっている音が聞こえます。
それでも、今日は初詣に行くと決めていたので決行です。
これから一年の祈願をして来なくてはならないから!
(それならばもっと早く行けばいいのに)


いざ川崎大師へ。
2月も中旬だし、きっと空いているだろうな、と思っていましたが
意外と人が出ていました。
参道のお店を見ながら向かいます。

とんとこ飴や、お饅頭、甘酒などそそられますが
まずはお参りしないと。


立派な山門です。

空が・・・。
怪しすぎる雲行き。


常香炉の煙を体にまとい、

横の方で「人が買った線香の煙でやるのってどうなの?」という声が聞こえてきますが
気にせず。


少し並んで、ここでお参り。

本堂の中ではお護摩祈祷をしていました。


お参りを終え、いつもならおみくじを引くのですが
今年はなんとなく止めました。
なんでかな、おみくじの運に引きずられそうな予感がしたから?
大吉かもしれないけど、凶だったら嫌だなと思ったのか?


そしてまた参道を引き返し、
ついつい覗いてしまうこういうお店。

こういう可愛い小物が好きなんだなあ。


使う機会がなかなか無いと思うけれど気に入ったバック。

例えば結婚式にお呼ばれしたときに持っていくフォーマルバックは
キラキラしたものや、カチッとしたものもいいけど、
こんな風にちょっと外した和の感じを合わせると素敵だと思う^^


古くからある昔ながらの個人のお店は、近頃どんどん減ってきていますが、
ずっと長く続いてほしいと思います。


今夜は生姜焼きと牛スジ煮。



***
同姓婚がどうしてだめなのだろう。
たまたま同姓の人を好きになるように生まれてきただけのこと。
異性婚の人と同じ人権がないなんてオカシイと思いますが。