riturituのブログ

50代の日々の記録

緑ヶ丘霊園~東高根森林公園へ行く

実家に帰り母のお墓参りへ行こうと、父を誘ったのですが
「友人とお花見に行くからダメ」とけんもほろろに断られ
父に会うことも一つの目的だったから、今日は行くことを諦めました。
友人の多い父はいつもどこかへ出掛けている・・・。
お友達もみんな元気だなあ。同い年くらいなら皆80歳を過ぎているだろう。


予定は振り出しに戻り、一人で桜を見に行こうと
桜で有名な緑ヶ丘霊園へ、そして隣接する東高根森林公園へ行くことにしました。
都内でもなく、横浜市でもない間のこちらはきっと人も多くないだろう。


霊園の入口から桜並木が出迎えてくれています。

しかし、もう葉桜。
もう少し前なら一面桜色に染まっていたのではないかしら。

だいぶ散っていますが
やはり人がいなくていい感じです。


丘の上の方にはレジャーシートを敷いて花見をしている人たちがちらほら。


ちょと雲がどんよりしていますが💦見晴らしはいいです。


ここから東高根森林公園に入るのですが
正規の入口ではなく、霊園からの裏口というか、秘密の入口のような雰囲気で
誰も森林公園へ続いているとは思わないのでは?知る人ぞ知る的な??

階段を降りると

森林公園へ出ます。

新緑がまだ若いみどり色で本当に綺麗。
そして何故か赤いもみじも綺麗。この時期に色づく品種があるの?


花も咲き始めています。



清々しい気持ちで帰宅する途中、いつもの温泉銭湯に寄りました。
まだ明るい中露天風呂に寝そべり、風そよぐ音を聴きながら
ここでも新緑の木々の間から覗く青空を眺めていると
こんな幸せな時間ってあるだろうか、と思いに耽り
毎日こんな風に過ごせたらいいのに・・・、なんて。
きっと毎日だったらこの有難さに気づかないだろう。


明日から仕事は新年度が始まる。
ヨシッ、頑張ろうっと^^



***
春の高校野球は山梨学院が初優勝。