riturituのブログ

50代の日々の記録

ディオール展と、富岡八幡宮・深川不動堂

昨日ですが、
東京都現代美術館で開催されているクリスチャン・ディオール展に行ってきました。


予約券はもう全日完売だったので
当日券狙いで開館2時間前の朝8時に現地へ。
ところが、着いてみたらもうすごい行列。

無理かもと思いましたが、なんとギリギリ最後から3番目で滑り込みセーフ。
あと1分遅かったら「当日券完売です」とつれなく言われて終わりでした。


しかしラッキーと思ったのも束の間、ここからが長い長い道のりだったのです。
チケットの販売自体は10時からなので、炎天下の屋外で2時間待ち、
10時からようやく館内に入れたのはいいですが、最後から3番目の私が購入できたのはなんとお昼の12時。
そして、そして私のチケットは17時からの枠・・・。
これから5時間も時間潰せってことーーーーー(*_*)


仕方ないので隣接する木場公園へ(いうか木場公園の中に美術館があるのか?)
ぶらぶらとお散歩へ出掛けることにして。


とても広い公園なので、公園内にこんな立派な歩道橋があり、


下は道路と川が流れている。


渡りきったところ。


芝生と木々と青い空が気持ちいい^^

ベンチで本をしばらく読んだ後は、
ランチを食べるため周辺をいろいろ探して
「カマルプール」というインドカレー屋さんに入ってみました。

カレーもナンもすごく美味しくて、また来たい!と思ったほど。
今も既に食べたくなっています。
ちょっと甘めの豆カレーとスパイシーなキーマカレーの組み合わせがかなり気に入ったので
今度もこの組み合わせにしよう。(木場辺りはなかなか来ない場所ではありますが。)


時間がまだまだあるので、近くの富岡八幡宮へお参りに。

昔よく来たけれど、こんな感じだったっけ?と、
もっと階段があって広かったような・・・とおぼろげな記憶を辿りましたが
一番明るい記憶は、屋台で食べたタコ焼きとか綿あめとかリンゴ飴とか(笑)
実家から近いわけではないのに、
母が何故か初詣はここに行きたいと言って、よく行っていました。
だからちょっぴり懐かしい。


富岡八幡宮のすぐそばの深川不動堂にも参拝をしました。

なんか富岡八幡宮とすごく似ている気がします。
神社とお寺ですがね。


これは何が書いてあるのか?



そしてまた公園へ戻り一休みしてから、ようやくディオール展へGO!!

写真がOKだったので少し驚きましたが、これは嬉しいこと^^


和がモチーフになっているドレス。ディオールらしくキュッと絞られたウエストと
フワッと広がったスカート。


お花と淡いピンク、オーガンジーや織地が美しい布地を使ったドレスも溜息がでるような。


圧巻のドレス。

本当に華やかで美しくて可愛らしくて、
ディオールの世界で心が満たされていっぱいになりました。


また、その演出が素晴らしくて圧倒され放しでした。


夕暮れの東京都現代美術館。

ずっと歩き回っていたせいか、帰りはちょっと疲れました。