riturituのブログ

50代の日々の記録

父の誕生日で実家へ行く

先週末は、父の82歳の誕生日だったため実家へ行きました。

何をするわけでもないですが、毎年何かしらのプレゼントを渡しています。

だいたい身に付けるものが多いかな。

ポロシャツ、帽子、バック等々。


父は服飾、小物類には全く無頓着なので(欲もない)、たまに見てプレゼントしないと

ずーっと古いものを使い続けてしまいます。

母がいた頃は、全てを母が購入していたのでよかったのですが。

この年代の男性は、妻が身の回りのものを整えていたという人が多いのではないかしら。

昭和の代表的な「専業主婦と会社一筋サラリーマン夫婦」のあるある?


ですが、今年は全く趣きを変えて、電化製品の炊飯器をプレゼントしました。

父と一緒に暮らしている息子から、

「炊飯器の内釜のコーティングがかなり剥がれてもうダメだと思うけど、

じいじは炊けるからまだ大丈夫って言ってる。」

と訴えてきたので(笑)、恐らくかなりの状態になっているだろうと推測。

確認してから買おうかと思いましたが、

見るまでもないよ、という息子の言葉に従い

強引に父を連れて電器量販店に買いに行きました。


購入したのは、アイリスオーヤマの3合炊きマイコン式炊飯器です。

炊飯器の主流は、5号炊きIH式炊飯器なのだと思いますが(値段は2万~10数万くらい? 会社の後輩が15万の炊飯器を買ったと聞いたばかり )、

父は少量しか炊かないし、食べる度に炊くので保温もしない、

ならば3合、マイコン式でも問題ないだろう、かつ、機能もシンプルなものでいいということで選びました。 

値段は7900円。 安い!!


でも、父はなぜか色にこだわっていて、”白”がいい、と。 

1件目のお店に白の在庫がなく、わざわざバスに乗って2件目へ移動。

そこで白があったので無事購入になりました。

普段、全くこだわりのない人なんだけど・・・不思議・・(;^_^A


その後父と二人でランチ。

冴えない店構えのハンバーグ屋さんでしたが(ごめんなさいっっm(__)m)、

黒毛和牛のハンバーグは肉汁たっぷりで美味しかったです^^


そして息子は日曜日なのに、大学へ行っているそうです。 

 最近土日とも、勉強するため学校の図書館へ通っているとか。

すごいなあ。

会社で配布された図書カードを息子においてきました。


もうひとつ記録しておこう。 

父が小さな段差につまづいて転んだそう。

内出血がひどいらしく膝から足先まで全部紫色になっていました。

骨は大丈夫だったと言っていましたが、何より見た目が酷い。

だんだんすり足で歩くようになってきているからね。気を付けてね。



***

岸田首相が育児休暇中に「リスキング」と提言し批判を浴びましたが、私は今「リスキング」したいです。企業のためでなく、自分のために学び直しをしたいから「リカレント教育」ということになるのでしょうか。歳を重ねるごとに知らないということを知ってしまうのです。