riturituのブログ

50代の日々の記録

今日は雨、今年の梅漬けと、最近買った洋服

前回の記録から3週間近くたってしましました。
本当に、時が過ぎるのは早いです。
小さなことでも日々色々なことがあり、
でも小さなことやちょっとした気づきというのは、すぐに忘れてしまうので
少しでも記録しておきたいと思いながら、
夜の自分時間は新聞を読んだり、読みかけの本が気になったり
考えごとをしたりする(=ぼーっとしてる)とあっという間に時間が過ぎて・・・。


今日は台風の影響で大雨と分かっていたので
前々より在宅勤務の予定にしていたところまではいいのですが、
(昨日)仕事の帰り際になって取引先に渡さないといけない書類を思い出し
電話を入れましたが業務終了で持っていくことが出来ず、
結局今日、家から大雨の中持って行きました(泣)。


でも、通りかかったいつも”完売”と出ている人気のお煎餅やさんが
今日は雨のせいかあまり並んでいない?!
ちょうど開店前の時間で整理券を配っている!!
来週、大学の研究室の集まりがあり(教授のご退官お祝いです)
何か持って行きたいと考えていたので、まさにgood timing^^
整理券をもらい、注文だけ済ませ、並んで待つ時間はないため
仕事が終わったら取りに行くことにしました。
この時点で、また外出することが決定!!(笑)


夕方から暴風雨になり(;^_^A
お店に取りに行くのは明日でもよいか電話で問合せたところ
「本日中にお願いします」
とつれない返事が。
仕方がないので、雨雲レーダーを睨みながら行ってきました。
個人の都合で取り行けないのは仕方がないとしても
台風などの天候は考慮してもらえると嬉しいのになあ。
お煎餅だから消費期限とかも問題ないと思うし。
まあ、購入できて良かったです💛


会社の同僚からご実家のお庭で採れた小梅をいただいたので、梅酒を漬けました。(5月18日)
毎年どうもありがとう。

梅1kgです。


あく抜きをした後、乾かしてヘタを取ります。


梅と氷砂糖を交互に入れ、ホワイトリカーを注いだら完了です。


これは次の日。

もう梅が浮き上がって、氷砂糖も溶け出していますね。
半年くらいで出来るけれど、私はいつも1年くらい置いています。


まだまだですが、気を長~く楽しみに待っていよう。


最近購入した洋服。
ロンハーマンのTシャツ。

なんの変哲もないように見えますが、
小柄な私にコンパクトでジャストなTシャツを探すのは結構大変で、
これはサイズ、雰囲気、生地の厚み、襟ぐりの大きさなど叶った1着です。


ZARAのジーンズ。

トップスはコンパクト、ボトムスはボリューム感がある組み合わせはマイスタンダード。


トゥモローランドのパンツ。

素材が、レーヨン、麻、コットンとなかなか素晴らしい組み合わせ。
レーヨンで落ち感が出て、麻で季節感を醸し出し、コットンが素肌に心地いい。
オンでもオフでも着れる1着となりそうです。



***
名古屋地裁で「同姓婚を認めないのは違憲」との判決が出てよかったと思いました。
すごくシンプルに考えて、同じ人間なのになぜ結婚する権利がある人と、権利がない人がいるの、って不思議です。人権は全ての人にあるものでしょ。
性的指向は自ら選択・修正できない持って生まれたものだよね。