riturituのブログ

50代の日々の記録

健康診断と、この冬初めての石焼き芋と、ハンバーグ

数日前から、少しばかり憂鬱だった健康診断を今日は受けてきて
一年の中の重大行事が終わったようなホッとした気分でした。


4、5年前から胃の検診はバリウム検査から、
鼻からの胃カメラ検査に変えました。
バリウムも嫌でしたが、胃カメラもこれはこれで大変です。
今日は、検査室に入り先生に「よろしくお願いします。」と言い、顔をあげた瞬間
去年と同じ先生だと気付き、よかった!運がいい!!とガッツポーズです(笑)
カメラの入れ方がとても上手で、オェーッとならないのです。
説明も丁寧にしてくださることがが分かっていたので、
安心して受けることができました。


いつも検査で引っ掛かるマンモグラフィーもその旨を伝えることができ
診断する方に伝達してくれるみたいです。


嫌だと思っていても、毎年普通に検診が受けれることを感謝しなくては。
そして毎年少しずつ伸びている身長・・・。これにも感謝?


帰り道を歩きながら、毎年考えることは
さて16時間ぶりのご飯は、何を食べようか?


以前勤めていた会社では、社内に健診会場が設置され、
女性は皆、同日の同時間帯で受けていたため
終了後に仲のいい女性陣で示し合わせ、
近くのホテルへバイキングを食べに行くのが常でした。
その時はここぞとばかりに、魚から肉から、中華もイタリアンも
とにかくお腹がはち切れるくらいまで食べていましたが、
本当は16時間も空いた後のご飯にこんな暴食はいけない。


最近は気をつけていて、お腹がびっくりしないもの。
あまり思いつかないで歩いていましたが、
急に近所のスーパーの外に出ている石焼き芋🍠を買ってみようかという気分になり
(石焼き芋は高いからいつも我慢していた(笑))
この冬初めての石焼き芋です!

甘くてとろけそう~、おいし~い💛
本当にどうしてどうして、こんな風に素晴らしく変化するのだろう。
石と遠赤外線に感謝。
皮のすぐ内側の部分、少し干し芋になりかける感じのところ、
ここも香ばしくて大好きです。


夜はしっかりとしたものを食べたくてハンバーグ。

ハンバーグは小ぶりのものをたくさん作ったので、お弁当にも入れられる。
肉は豚挽肉オンリーです。(牛は入っていない)
今日は生協の配達日で豚肉セットが届いたので使いました。
生活クラブ生協の豚肉は味がしっかりしていて美味しい。
生協は割高だと思う人も多いかもしれませんが、
安心・安全でこの品質の豚肉は、市販だと1、5倍くらいの値段になるのではなかろうか?


本日届いた豚肉セット。

いろいろな種類ものが少量ずつなので、一人暮らしの私にも丁度いい量。
なるべく空気に触れない包装になっていて、美味しさと鮮度を保ってくれています。



***
バレンタインデーでした。毎年一人だけお渡ししている方がいます。
いつもお世話になっているので、ありがとうございますの気持ちを込めて。
今年はフェアトレードのチョコレートを買う予定だったのに、すっかり失念して別のチョコレートを買ってしまいました。
「シングルオリジン」という特定の国で生産されたカカオ豆を使ったチョコレートもあるみたいですね。人種や環境配慮(児童労働、森林伐採など)に配慮した商品があるそうです。