riturituのブログ

50代の日々の記録

化粧品の記録

最近は3ヶ月に一度くらい注文する基礎化粧品が届きました。

この基礎化粧品を使い始めてから、もうかれこれ23年くらいになるでしょうか。
お財布事情からすると節約したいところだけど、これだけはなかなか削れず、
以前より使う種類と量を少し減らしたものの、現在はこのラインナップ。
平日はクレンジング(クリームレモン)、化粧水(コスメティックローション)、乳液(ハネー&ボガード)、日焼け止めクリーム(サンスクリーンローション)。
休日にマッサージオイル(サンフラワーティシュー)とパック(ウィートジャーム)。
店頭販売はしていないので、たまに切らすと、違うものを買ってきて使うのですが
やっぱりどれも合わなくて。
香りがきつかったり、反対に香りが全然ないのもつまらない、
アルコールが入っているとか、ベタつくとか、吹き出物が出てきたり・・・
どうしてもこのサンダース・ペリー化粧品に戻ってきます。


これを使う前(20代後半頃)は、
ちょうど仕事が激務でストレスからか顔中にひどい吹き出物があり、
芸能人も通っているという有名な皮膚科に1年ほど通院したものの
全く良くならず、そんなときに出会ったのがサンダース・ペリー。
始めは全く期待も何もしていなかったのに、3ヶ月ほどたって気が付いたら
吹き出物がいっさい無くなっていたから、そこからもうずっと長いお付き合いです。


自然の力ってすごいと思い知らされます。
主成分は、植物油、植物エキス、精油と「寒天」。
一般的なクリームなど作る際に使われる乳化剤(合成界面活性剤)の変わりに
「寒天」が使われています。
これを発見した人ってホントにすごい!!
界面活性剤で取ってしまう本来必要な肌の油をそのまま残し、
水分や植物エキスを抱え込んで新鮮な状態で肌に届けてくれる・・
フレッシュな精油の香りは自然な柔らかい香りで癒されます。


私の場合、コスメティックローションという化粧水がとても合っているようで
少し吹き出物ようなものが出てもこまめにつけているとすぐ治ってしまい、
顔だけではなく、体のいろいろな箇所、例えばちょっとした傷、痒いところなど
何でも使っていてこれ無しでは生きていけない感じ?!


この化粧品は最終的にファンデーションの必要がない肌をつくることを
コンセプトとしているのですが、
私も使い始めてから半年くらいでファンデーションをやめ今に至っています。


現在のメイクの記録。
眉を描いて、チークをうっすらつける。
マスクを取るときはそれにリップクリームをプラス。以上。


今日の夜ご飯。
先日買った酒粕を入れたクリームスープパスタにしようと思ったのに、
すっかり入れ忘れてしまい、フツーのクリームスープパスタになってしまいました。

食べ始めてから気付いた、残念。今度は忘れずに入れよう。



***
熊本県に、世界最先端で世界最大の台湾半導体メーカー「TSMC」の工場を建てているとか。広大な土地に、約2千人の作業員が24時間態勢で働いているそう。
今大変な半導体不足で、生活に係る様々なものが手に入るまでに時間が掛かっていますね。
日本の半導体はどうなのだろう。1980年代頃、日本の半導体産業は世界シェア半分を誇っていたと知り、その名残りがあった新入社員時代を思い出しました。上司や先輩に、半導体工場の設計技術を持った人が結構いました。今その技術は廃れているのではと心配です。