riturituのブログ

50代の日々の記録

新年度になってもう2週間が過ぎてしまった

新年度が始まり、あっという間に2週間が経ってしまいました。


この2週間記録が出来なかったのは、
新年度ということで、仕事もそれなりに忙しかったせいもありますが
以前痛めた背中がまた痛くなったり(パソコン作業が長時間続くと辛い)
離婚協議の内容をまとめていたり
息子もこちらに来ていたので、ご飯の用意や色々話をしたりして
書くことがままなりませんでした。


その間にあったことを思い出して記録しなければ。


まずは仕事用のカバンを新しくしたこと。
会社からiPadが支給されるので(ようやく~)
出来るだけ荷物を軽くしたい私はリュックにすることにしました。
ACEの女性用ビジネスリュック。

生地がナイロンやビニールっぽくなく、布地のような見た目。
正面のポケットがないのでスッキリしていて
手で持てば、普通の手持ちカバンみたいに見えます。


厚みはなくてスリム。

気の利いたポケットが随所に付いています。


なかなか使い心地が良く気に入りました。
両手が空いていると軽快に歩ける感じがします。


会社では同僚からのお土産で、大好きな信玄餅をいただき、

お餅の入れ物(お皿)がモナカの皮になっていて全部食べられるタイプのもの。
エコ商品だとか。これは初です。

モナカの皮の厚みはもうちょっと薄い方がいいかも・・・。
食べ応えがあり過ぎてね、モナカを食べた気分になってしまった(笑)


日曜日は父、息子と母のお墓参りへ行きました。

父は、歩くのが遅くなったなあ。
いつまでも元気で出掛けていて欲しいと思うけれど
どうなるかなんて誰も分からない。
今でも執筆を続けている父。
脳の方は全く衰えを知らない感じです。


先日遊びに来たMちゃんが、父の自費出版した本を借りていき
一昨日郵送で返却してくれ、一緒に同封されていたもの。

”リラックスタイムのおともにしてね”と書き添えてあり
温くなるアイマスクが入っていました。
いつも優しいMちゃん、ありがとう。


そして今日は、本当は、久々の会社有志での登山だったのに、
大雨で中止に…(泣)(泣)
4年ぶりで、とっても、とーっても楽しみにしていたのに残念です。
でも少し足首が痛かったせいで、何も準備(ランニングや階段昇り降り)が
出来ていなかったので、治るまで延期になったということにしよう。


そういうわけで今日はいつも通りK体操へ行き、いつもの土曜日でした。



***
今日はたまたま同い年で活躍している女性の記事を新聞で読みました。
同じ年数を生きているのに、何故こんなにも濃密な人生になるのだろうか。
何故こんなにたくさんの知識を蓄え、そのエネルギーを世の中にアウトプットしていけるのだろうか。
 天文物理学者BossB(ボスビー)さん(信州大准教授)この本を読んでみたい。「宇宙思考」かんき出版
 パナソニックホールディングス執行役員 松岡陽子さん MIT大学院→ワシントン大学准教授→米アップル・米グーグル副社長→パナ・ヨハナ(パナ子会社)創業・CEO