riturituのブログ

50代の日々の記録

コロナウィルスに感染、そしてクリスマス・イブ📚

先週、いや先々週になるのか。
急に鼻水がツッーっと鼻下を流れたかと思ったら、
あれよあれよという間に熱が上がり出し
喉痛、咳、頭痛、倦怠感、食欲不振・・・
”これはただの風邪ではない、恐らくインフルだ!!”
と思い病院へところ、結果はコロナでした


10日経ちましたが、まだ全快とはいかず元気があまり出ません。
歩くといつもより息が上がるような気もする...。


先週は仕事を休み、予約していた美容院をキャンセル、
楽しみにしていた友人との忘年会も欠席、体操教室も行けない、
身体もずっと辛かったし(´;ω;`)、散々でした。


いったいどこで感染したのか?
ここ最近は職場の極限定された人としか話もしてないが、
感染力が強いということか。
やはりワクチンは定期的に受けた方がいいなと感じました。


今日のクリスマス・イブも、本当であれば実家に帰り、
たまには美味しい料理を作って、父と楽しもうかと計画していたのですが、
全く気合いが入らず、家に籠って一人大人しく静かに過ごしています。


ほんの少し慰めになっているのが、
ちょうどコロナと分かった日に息子が家に立ち寄っていき、
「クリスマス・キャロル」の本を置いていったこと。
読み終わったから読んでいいよ、と言って本棚に入れていったのを
思い出し読むことにしました。
クリスマスの日に「クリスマス・キャロル」を読むなんてなかなかいいじゃない、と
ひとり悦に入り、
”あとがき”に、この作品を訳した村岡花子さんも毎年クリスマスの時期にこの話を読むのだと書いてあり、何だか嬉しくなりました。
(村岡花子さんは「赤毛のアン」を訳された方として有名ですよね。「赤毛のアン」大好きでした。本もアニメも。)

ケチで冷酷で人間嫌いのスクルージ老人が、クリスマス・イブの夜、
相棒であった亡きマーレイ老人の幽霊と会い、
予言どおり3人の幽霊と供に、順番に知人の家のクリスマスを目のあたりにする。
そこで出会ったものがスクルージ老人の心を動していく・・・


今だ読み途中ですが、3人目の幽霊と出会ったくだりで
そろそろ夕ご飯の準備をしたいので、先は食後の楽しみに^^


そしてクリスマスプレゼントというわけではないですが、この冬に購入したもの。
カシミヤ100%のストール。

本当に肌ざわりがなめらかで気持ちがいい。
色もののストールは初めてですが、地味な無地の洋服にも映えてきれい。

洋服を数多く持たなくても、素敵なストールが一枚あるだけで着回しが自在です。
何でもない洋服を格上げしてくれて、顔まわりも華やかにしてくれる。もちろん防寒もバッチリ。


レースのタートルネックカットソー。

セーターの下に着て、首元と袖口からチラリとレースが見えるのが素敵かなと。

袖口にスリットが入っていれおしゃれです。
ジャケットの中に着てきちんと感を出しても
トレーナーと合わせてちょっと気崩しても
どちらもいいな、なんて想像しながらニンマリしています。


ブログ一時中断。


クリスマス・イブの夕ご飯。

食欲が戻ってよかった。美味しく食べれました。


食後の飲み物は、だいぶ前に友人にもらったアッサムティー。
可愛い猫ちゃんのティーバックタイプで、飲むのが勿体ないと大事に取っていましたが、
よく見たら賞味期限が今月いっぱい、あと一週間でした。
気がついてラッキーです。


「クリスマス・キャロル」を読み終えました。
いつになく温かな気持ちで、クリスマスを過ごすことができそうです。



***
大谷翔平選手はドジャースに入団することが決まりましたね。更なる活躍が楽しみです。そして、大谷選手が日本の各小学校にプレゼントしたグローブも届き始めているようで、子供たちがキャッチボールや野球を始めるきっかけになってくれたら、それも嬉しいことだと思います。息子が野球チームに入っていた頃はチームの人数が集まらなくて苦労したこともあったな。是非野球少年少女が増えて欲しい。