riturituのブログ

50代の日々の記録

何年かぶりの風邪と、最近のいただきもの

いったい何年ぶりか。
風邪をひいたみたいです。
(少なくとも5、6年以上はひいてなかったと思いますが・・・)
少しショックで、というのも「私は風邪をひかない」という変な自信が芽生えてきていたここ最近のことだったので。
仕方のないことですが、心当たりは無くはない。


先週末から、職場の隣の席の男性と上司W氏が揃って、ゴホゴホと物凄く咳込んでいて
そんなに咳込むなら休んだ方がいいんじゃないかと思うほどで、
またよりによって、先週の金曜日は一日中、W氏の指示を受けながらの仕事があり
マスクをせず私のそばに来て、弾丸トーク→咳込む→弾丸トーク→咳込むを繰り返すこと
数十回。
あー、嫌だなぁーと思っていたました。
そしてやっぱり案の定…


症状はのど、鼻水、くしゃみ。食欲もないな。
熱はないのでそれほど辛くありませんが、本日月曜日の仕事は休みました。
自分の体調を整えることと、周りの人へうつさないための配慮からです。


それにしても、休めることの幸せ。有難い。
以前の職場では、このくらいの風邪で休むなんてあり得なかった。
1日休んだら大変なことになる。
仕事が山積み。急な対応など周りに迷惑をかける。現場進まず。
例え仕事は休めても、子供のこと(育児)・家事はどうすればいいのか。
どんなにきつくても、休めなかった。
体調が悪くなることは、絶望でしかない。


現在は休んでも仕事に大きな影響を与えるほど忙しくないので、無理せず休暇を取ります。
別居で夫はいない、息子は大学生だし今は私の実家暮らしで、いない。
何にも気にすることなく自分のことだけ考えて休むことが出来ます。(申し訳ないくらい。)
ただ今日は、私自身がとても出席したい打合せがあり、
オンラインで参加したい旨を伝えたら「体調悪いときに無理しないで。」と返事が返ってきてしまいました💦(出席できずちょっと残念。)


こんな風邪の私にちょうどいい頂きものがありました^^

青森に住んでいる伯母から、大好きなリンゴ🍎が届きました!!
毎年頂くリンゴですが、本当に美味しいのです。
シャキッと固くて、ほんの少しの酸味とたっぷりの蜜。品種はフジです。
実は今年もいつ届くかな~って楽しみに待っていました。
(お礼は何を送ろうか??)


そしてこれも毎年同僚からいただくユズ。(実家のお庭で取れた無農薬^^)

今年は不作とかで2個です。2個でも充分楽しめます。


↑これで1個分。
リンゴ、ユズの汁、はちみつで漬ける”ユズリンゴ”を作るのと、
料理に使うために、皮を細かく刻んで冷凍しておくことがmy定番です。


まさに風邪っ引きの私にgoodなタイミングのいただきものでした。


他には、ちょっと前ですが、職場の後輩に結婚のお祝いを渡したところ、
お返しにいただいた「瀬戸内レモンのしっとりカステラ」。

しっとり具合が半端ではなく、お味もレモンがフワッと上品で幸せなティータイム。
自分ではほとんど購入することのないちょっと贅沢なスイーツは嬉しいものです。
これはきっと結婚式用で、購入したくても販売されていないのだろうな。


こちらは、おなじみ親友Mちゃんから頂いたバースデーカード。

先日のプレゼントとは別に後から送ってくれました。
毎年可愛いカードとメッセージをありがとう!!
可愛いのでいつもチェストの上に飾って眺めています。


明日には元気になっているといいなぁ~。



***
日本で、世界中で、途方もないくらい様々な問題があり、ちっぽけな私一人が努力したってなんて何の役にも立たない、と思うことがよくあります。
でもあるインタビュー記事の中でこの言葉を見つけたとき、自分がすべき方法のヒントがあるような感じがしました。
「飢餓の事象一つとっても、問題を大きくとらえると絶望しかない。なるべく細切れにし、どこにコミットするかを考える。エネルギーと情熱を注いだものが自分の人生をつくっていく。常にアップデートしながら、人生を描き続けて。」
(国連世界食糧計画(WFP)員 野副パーソンズ美緒氏談)