riturituのブログ

50代の日々の記録

2024年の始まり

2024年が始まりました。


元日は実家へ行きましたが、父とのんびりテレビを見ていたところ
石川県で震度7の地震、大津波警報が出ているとの情報で
驚きと心配でずっとニュース画面を見守っていました。
多くの人が和やかに家族や親しい人と新年を迎えているであろうこんな日に
大地震がくるなんて。
とにかく皆無事で、甚大な被害がありませんように。


夕方は、弟家族も合流し、年越しスキー(ボード)に行っていた息子も帰ってきて
みんなで毎年恒例のすき焼きを食べ、
久しぶりにワイワイと楽しいひとときを過ごしました。
姪は大学生に、甥は高校生になり、体も大きくなったなあと思うと同時に
一時期は二人とも全然口をきかないときがあったのに(反抗期?思春期?)
今は学校や部活、バイトのことなど沢山話してくれ嬉しい気持ちになりました。
子供の成長って体だけではなく、精神も目を見張るものがありますよね。
(ちょっと自分のことを省みたりしました・・・。)


実家からの帰り道は東京国際フォーラムの中を通り、
夜は初めてでしたが、天井のUの字型の鉄骨がライトアップされて綺麗✨

毎回思いますが、恐竜の骨みたい。そして恐竜のお腹に入ったような錯覚を起こします。
これは他の人も感じるのでしょうか。


順番が逆ですが、元日の朝食。

お雑煮と煮物だけ作りました。


お重に入ったおせちは、ここ数年、
父が注文した高島屋の3段重のおせちの1段をもらうのです(笑)
自分(父)が食べたくて注文したのだから食べればいいのに、何故か必ず「一段持っていきなさい」と言って私にくれるのだから不思議です。
好きなものが入っていてもいいのか?!
ちなみに今年は「和洋中」というお節だそうで、「中(華)」の段をいただきました。
美味しかった^^ご馳走様!!



***
今年は世界が平和であることを祈ります。
戦争や紛争がないこと、環境破壊が進まないこと、差別がないこと。
このことを強く願いたい、かつ自分ができることを少しでも実行すること!!