riturituのブログ

50代の日々の記録

新しいお弁当箱と、最近のお昼ご飯

新しいリュックを買ったとき、お弁当箱が入ることを確認したのですが
iPadや書類など色々全部入れてみたら、
お弁当箱が横になってしまうことが判明し、
(ちょっと考えれば分かるはずなのに、そういうところが甘い・・・)
たまたま寄った3COINSで超細いお弁当箱があったので買ってみました。
300円だと思うと迷わず買えますね^^

これは薄いリュックでも全く問題なく入りました。


詰め具合はこんな感じ。

細い!詰めるとき少し工夫がいる。

中身は、たいしたおかずではありませんが・・・。


以前はお弁当箱が一段だったので、
朝、ご飯とおかずを同時に詰めていましたが
今度はおかずとご飯が別々に入れられるので、
前の晩におかずだけ詰めておいて
朝、ご飯を入れればいいので結構楽です。


以前のお弁当箱、というかUNIXのタッパーなんですけど、

これはこれで、蓋を付けたままチン出来るのがとっても便利なのです。

いつもお菓子があるのは、誰かが旅行に行ってお土産を買ってきてくれています。


たまに外でランチ。これは一昨日のご飯。

会社の近くにあるお店なのに、今までまったく知らず
こういう定食が食べられるところを探していたのでちょとラッキーな日でした。
味も美味しく満足です。


在宅勤務のときのお昼ご飯。

だいたい冷蔵庫にあるものの寄せ集め。


今日は亡き母のBirthday。



***
親が育てられない子を匿名であずかる「ゆりかご」と、病院の担当者のみに身元を明かして出産する「内密出産」の両方を行っている熊本県の慈恵病院。本当に頭が下がります。
法も整わず、行政も支援が出来ず、誰の助けも得られない孤立した妊婦と赤ちゃんを、命を助けるというその一念でやってこられて、その先生方やスタッフ、究極に助けを求めている女性を前に、のうのうと生きている自分が恥ずかしくなる思いがします。