riturituのブログ

50代の日々の記録

少し早い誕生日プレゼントと、社員旅行に行った週末

11月に入っても比較的暖かい日が続いていましたが、今日は最高気温13℃と寒い。
この冬初めて暖房を入れました。
でもここ最近の気候はいったいどうなっているのだろう。
地球温暖化の影響で、昔とは季節の移り変わりがだいぶ変わってきています。
夏は本当に暑くて長くて、涼しさが訪れたのはここ最近でしょうか。会社では11月に入っても冷房を入れています。
今日は急に寒くなったけれど、この先どんな寒暖をたどっていくのか。


さて先週の金曜日、会社から帰宅すると玄関先にAmazonの箱が( ゚Д゚)。
何も頼んだ覚えはない。
宛先も送り主も、私の名前になっています。???
最近巷で聞く勝手に送り付けてくる詐欺か?
怖いので、開けずにネットで色々調べたり、箱を揺すってガサガサやってみること15分。
その後ガムテープをそーっと剥がし、恐る恐る箱を開けてみると、
「rituちゃん、お誕生日おめでとう」とのメッセージが!!
そうだった。来週(もう今週)は私の誕生日。
親友Mちゃんからの誕生日プレゼントでした♡
かなり恐々(こわごわ)と包みを開けましたが、一瞬で顔は満面の笑顔^^


プレゼントは素敵なガラスペン✨

フランスの老舗ブランド「エルバン」のハンドメイドで作られたガラスペンだそうです。
色も形も美しく、ハンドメイドなのでひとつひとつ特有の筆記角度があるらしい。
軸を回転させて自分が書きやすい角度を見つけるのだとか。
インクを付けて書きます。
きっと書く文字は濃淡が出て、細さ太さが一定ではない味わいのある雰囲気になるのだろうな。
書き心地はどうかしら。絵を描いたら上手く見えるのかしら(笑)
こんなうっとりするような美しいペンで、お気に入りの便箋に文字を書いたなら
その時間はとてもゆったりとした幸福な時間(とき)になる気がします。


Mちゃんのメッセージは
「rituちゃんに似合うと思い選びました。自分時間をゆっくり楽しんでもらえたら・・・」
と続いていました。
私が好きな「もの」や「こと」をよく分かっていてくれる、なんて嬉しい言葉。
ありがとう。


番外編。

こちらも先月Mちゃんが東京方面へ家族旅行で遊びに来たときに、お土産にもらったもの。
少し会うだけだったのにわざわざお土産を持ってきてくれて。
貝ひもはパッケージにあるコピー通り、本当に”カリポリ”と、味付けも絶妙で手が止まらない美味しさでした。
もちろんずんだあんバターも美味しかったです!


ところで、昨日今日は1泊2日の社員旅行でした。(自由参加です)
今の時代、社員旅行があると言うと驚かれますが・・・
本当に昔ながらの社員旅行で、バスを借り切り、添乗員さんの引率にて目的地の宿泊先まで
観光地を見て歩き、夜は宴会で一日目は終了。道中バスの中でもずっと宴会です。
二日目は地元名産品などが購入できるところに寄りつつ、昼食を取り、やはりバスの中は宴会状態のまま帰路に就きます。


ちなみに今年は千葉方面でした。宿泊した場所です。

初めての試み、旅館ではなくログコテージ。グループに分かれてね。
インテリアはおしゃれで快適、食事もすごく美味しくてリピートしてもいいくらいでした。
しかし、来年も参加するかどうかというとこれまた微妙な話なんですよね・・・


道の駅でお土産に買ったガーベラ。

このピンク色の愛らしさに一目ぼれしてしまいました。



***
私がこうやって旅行へ行っている間もパレスチナ自治区ガザ地区で多くの子供が負傷し亡くなっていることを考えると、いたたまれなくなり、暗澹たる思いになります。