riturituのブログ

50代の日々の記録

theoryのセールついでに宮下公園へ散歩

昨日の記録。


休暇を取り午前中は、2ヶ月に一度通院している婦人科へ行ってきました。
更年期治療のための薬(ホルモン剤のシールと錠剤)を処方してもらい、
久しぶりに超音波検査もやっていただきました。
内膜も厚くなっておらず問題ないとのことで一安心。
次回は先日の健康診断の結果(子宮頸がんと乳がん検診の)を持ってくるようにと
言われたので、忘れないように気を付けよう。
あぁ忘れそう・・・


その後、theoryのファミリーセールに行くことを予定しており
早速会場の渋谷に向かったのですが、時間を間違え、
3時間も早く着いてしまいました💦


というわけで周辺をぶらぶらお散歩。


3年ほど前に新しくなったという宮下公園を見てみようと思い立ち、
多分30年前に1度?行ったきりの宮下公園、こっちでいいんだっけ、
とグーグルマップにて検索。
記憶にあるのは・・・、
あまりきれいな公園ではなかったような?
酔っ払いとかがベンチで寝ている雰囲気だったような?


歩きながら、階段を見つけて

ここから上がりました。

1~3階は飲食店や服飾雑貨などの店舗になっていて、
4階屋上が宮下公園ならぬ「ミヤシタパーク」だそうです。

芝生やベンチが整備されていてキレイになっています。
奥のビルはこのミヤシタパークの施設の一部のホテルです。
ボルダリングができる所もあって、他にスケートボード場やサンドコートも。

スターバックスまである!

それにしても不思議な感じです。
高いビルが建ち並ぶ真ん中にぽっこりと、しかも地上ではない空中庭園的な雰囲気で
周辺の雑踏とは遮断されたような空間。
ちなみに設計・施工は竹中工務店。(日建設計がプロジェクトアーキテクトとあったが、
よく分からん。)


まだ時間があったので、
昔憧れていたブランドショップなどを横目にブラブラと原宿の方まで歩き、
表参道の方に入りかけましたが、ここで見始めると時間を忘れてしまいそう。
元来た道を引き返し、ミヤシタパーク内のお店で休憩ランチ。


そこで初めての体験です。
テーブルに着いたら、こんなパウチが置いてあり、

このQRコードを読み取って、自分のスマホから注文、会計をするのだとか。
やってみると以外に簡単でした。
これからはこういうことが普通になるのかしら。
注文したものは、クリームブリュレがのったフレンチトースト。

目の前でバーナーにてあぶってくれます。
みるみる間に焦げ目がついて甘く香ばしい香りが💛
仕上げにオレンジの皮を削ってかけてくれました。
ブリュレがパンに浸みこみとても美味しかったです!


そして肝心のtheoryのファミリーセールですが、
お目当てのパンツとジャケットは気に入ったものがなく
戦利品はTシャツ2枚となりました。。。

綿なのですがシルクのような肌触りで大好きな生地感です。
ラインもとっても美しいのですが、これ1枚で着るのはちょっと無理かな。
薄手なため体の線が出過ぎると思うので。
なのでインナーとして着る予定です。


夜ご飯は、酒粕と味噌ベースの牡蠣鍋。

忘れずに粕をいれました。



***
ChatGPT(チャットGPT)という対話型AIが出てきました。
人間は考えることをしなくなるのでは?と感じましたが。
そのうち当たり前のように使うことになるのでしょうか。