riturituのブログ

50代の日々の記録

ママ友との飲み会と、ちょっといいこと、1日早いホワイトデー

連日WBCを見ていて、いつも夜に書いている記録はご無沙汰となり
気がつけば一週間もたってしまいました。


先週金曜日は、ママ友(この言葉はいまいちしっくりこないが)との飲み会があり、
久しぶりに女子のおしゃべりをしてきました。
会った3人(私を含まず)は、子供が高校の野球部に所属していた時の母たち。
私にとって、ママ友というのはこの3人だけかもしれない・・・。
子供が小さい当時は仕事が激務過ぎる、加えて、いろいろな人と話すのが苦手なので
ママ友と呼ばれる友達はずっといませんでした。
だからこの友達3人は私にとって貴重な人たちです。


今回行ったお店はコスパのよいイタリアン。

撮り忘れた料理が2品あるので、これで飲み放題付き3千円は安い!!


ただ、このようなお店のお客さんは若い子たちばかりで(ちょっと騒がしい)
私たちのような50代のおばさんは皆無でした。
今度はもう少し高くてもいいから、もうちょっと落ちついたところに行こうと思います。


そのうちの一人から、ハンドメイドのクッキーをいただきました💛

前回会ったときも、
横浜パシフィコで定期開催される「ハントメイドマルシェ」に行ってきたお土産に、
手作りの可愛いクッキーと紅茶を買ってきてくれ、手芸を愛している友人です。
その「ハンドメイドマルシェ」というのを調べてみたら、かなり大規模。
前回は、出店1,852人、来場者12,700人と出ていました。
会場には可愛いもの💛を売っているお店がいっぱいで、
機会があれば私も行って見てみたいなと思いました。


そして週末は、以前買った耐熱ガラスのティーカップがどうも不良品?なのか
それともそういう商品なのか?気になっていたので
お店に持っていき聞いてみることにしました。
ティーカップをソーサーに置くと、カップがグラグラと揺れてしまい、
ピタッと止まらないのです。

聞いたところ、そもそもこのソーサーがこのカップ専用のものではないため、
合わないらしい。
そして、確かに揺れてカチャカチャ音がするのは嫌ですよね、ということで
色々他のソーサーで試したところ、
おさまり良くピタッと止まった相性のいいものがあったので、それと交換してもらいました。
カップ&ソーサーはもう使用していたし、レシートも捨ててしまったので
交換してもらえるとは思わず、想定外で嬉しかったです^^


その後、ちょっと不具合のあった自転車を修理してもらいに
おじいちゃん店主の地元老舗自転車屋へ行ったところ、
ササっと直してもらい、お金はいいよ!、と。
どうもありがとうございます!いつまでも元気でいてください。


今日は会社で、毎年バレンタインデーにチョコを渡している上司から
1日早いホワイトデーということでお返しを頂きました。
(明日は在宅勤務なので)

モンシェールのフィナンシェでした。ありがとうございます^^
いつも奥様が買っているものだと勝手に思っていたのですが
「毎年、何を買っていいか悩むんだよなぁ~」と上司が一言。
ご自分で選ばれていたのですね。
大変かと思いますが、来年もチョコを渡します(笑)


夜ご飯は手羽元で唐揚げ。

美味しくいただきました。



***
3月8日は国際女性デー。
2022年のジェンダー・ギャップ指数は世界146カ国中116位。
もうずっと変わっていない。
3月11日、もう12年がたちました。忘れないように、そして祈ります。