riturituのブログ

50代の日々の記録

スカイツリーと空

午前中は半休を取り、定期的に通っている病院へ行ってきました。
定期的にといっても、決まっているわけではありませんが。
(←それは定期的とは言わない?!)


来るのはたまになので、近くの通りからスカイツリーが見えると、
思わず足を止めて見入ってしまいます。

やっぱり高い。高い。高い。
青空にすっくと立っているスカイツリー。堂々としているなあ・・
でも、展望台へは一度も登ったことはありません。


子供の頃、東京タワーにずっと行ったことがなく、
北海道から遊びに来た親戚を案内するのにようやく”はとバスツアー”で行ったときのように
きっとスカイツリーも何かきっかけがないと行かないような気がします。
もし行くなら冬がいいのだろうか。
空が澄んで遠くまで綺麗に見えるかな。



***
渋谷の東急百貨店本店が昨日閉店しました。
寂しいですね。
百貨店がどんどん減っています。
昭和世代のお買物は百貨店と共にあったのではないでしょうか。