riturituのブログ

50代の日々の記録

過ぎ去ったGWの記録

★5月3日 憲法記念日


天気がよかったので、冬物の衣類の整理。
セーターなどをまとめて洗濯し、また冬が来るまで保管です。
毎年の行事ですね。


今年は初めて、ウールのコートもクリーニングには出さず、アクロンで洗ってみました。


以前、クリーニング屋さんに
「水洗いが一番きれいになるのよ。洗えるものはドライクリーニングではなくて
 自分で水洗いするといいわよ。」
と言われたことがずっと頭にあり、とにかく洗えそうな物は家で水洗いしてみようと。


コートは買い替え予定だったこともあり、多少縮んでも、手触りが悪くなっても仕方ないと割り切り洗ってみました。
結果、全く問題なく、
薄汚れていたものが見事にきれいになり、風合いも全然変わらず大成功でした。
でも、これは薄手で裏地などない一枚仕立てのコートだったからよかったのかも。
乾きも早かったので臭くなったりしなかったし。


結局、冬物整理は全部終わらなかったので、また来週もやります。


★5月4日 みどりの日


高尾山へ登山です。
とにかくすごい人、人、人。
高尾山口駅から登り口まで行列ーー😣
前に進めないーー😣


登りに選んだ稲荷山コースはそれほどでもなく、
ストレスを感じず進めました。が、


再び頂上は渋谷のスクランブル交差点かーーという人混み。
それはそうなるか。
下界のあの人々がみんなここを目指して来たのだから。
お昼を食べようにも座るところがどこにもない、という有りさまでした。


富士山は綺麗に見えましたよ。


新緑も光がさして綺麗です。


薄紫色が清々しくて美しい花。たくさん咲いていました。


それにしても、登って食べるご飯は何でこんなに美味しいのだろう。
このために登っているような気さえする・・・
コンビニのおにぎりとパンなんだけどね。
あと今回は、ブルボンの味ごのみが異様なほど美味しくて
(汗をかいたからしょっぱさが良かったのか?)
いつも何を持っていこうか迷うおやつですが、次回も買っていこう。

写真撮り忘れたので、ネット画像です。


★5月5日 こどもの日


息子のいる実家へ行きました。
こどもの日ということで柏餅を買って行きましたが
息子「もう子供じゃないけど」
父 「もう子供じゃないんじゃない」
とのたまい、しかし柏餅を食べ出すと
息子「柏餅、おいしい。二個食べていい?」
父 「年取ると甘いものがおいしいんだよね。」
全くゲンキンなものです。


よく行く中華屋さんでお昼ご飯。

私にとって、父と息子と過ごす時間は幸せです。


★5月6日 


家に居て、ダラダラと過ごしました。
夕方、温泉銭湯へ行ってのんびりし、本当にダラけきった一日でした。


★5月7日 


朝からあいにくの雨でしたが、4年ぶりに、大学の友人たちと5人でランチ会食です。
ずっとこの日を楽しみに待っていました。


青梅にある「ままごとや」というお豆腐料理屋さんへ。


周辺は緑がいっぱいで都心からかなり離れた雰囲気ただよう。


個室の窓からも新緑と川が眺められ落ち着いた雰囲気。


地元澤乃井の利き酒セットを頼み、

起承転結の順に飲むらしい。最後の大吟醸はさすが。


お食事。

どれも上品な味でとても美味しく、
気を使わなくていい友人たちとの会話もやっぱり楽しく、
たくさんの元気をもらいました。


その後は飯能市にあるメッツァビレッジに移動し、お茶タイムです。
雨なので、広い駐車場はガラガラ、ビレッジ内も人がほとんどいない。
晴れていたら混雑、渋滞しているだろうから、まあ雨で良かったか。


そしてここまで来て何故かスターバックスに入り・・・。
「だまされたと思って食べてみて!」と言う友人に従い、
メロンフラペチーノを頼んでみました。

まさに”赤肉メロン!”という感じのフラペチーノは美味しかった!



***
感染症法上、コロナウィルスがインフルエンザと同じ5類に移行しました。
世の中がどのように動き出すのでしょうか。