riturituのブログ

50代の日々の記録

ムートンの敷布団が届く

ようやく待ちに待ったムートンの敷布団が届きました。

2ヶ月前に注文して1ヶ月で届くはずだったのですが、途中でお店から連絡が入り
もう1ヶ月延びます、と。

この1ヶ月、まだかまだかと待っていました。


早速開けてベットに敷いてみます。

ベットサイズより少し小さいのは、
普通のシングルサイズの値段が高過ぎて買えず、少しでも安くしたいと
ダブルベットの1/2サイズのものを選んだからです。

それでも散々悩んで、清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入。

フカフカで、でもみっちり毛の密度が高い。 


これを買った理由は、数年前から症状のある背中の痛みや凝りを軽減したいと思い
ムートンは体圧分散に優れているとのことで、寝たときに集中的にかかる背中やおしりの
体圧を分散して血流を阻害しないようにしてくれるようです。
私は寝ているときあまり寝返りを打たないので、きっと寝ているときの血流はよくない。
体に凝りが出やすいと思っています。
体圧分散をうたった寝具はいろいろなものが出ていますが、
この(羊の)ムートンの状態を人工的に再現しているものだとか。

自然のムートン。 これから使ってみますが、体に良い影響があるといいです^^


原田マハの「楽園のカンヴァス」を買いに本屋へ行ったところ

洋書フェアなんかをやっていて、思わず買ってしまったもの。

「世界のファッション・ミューズ  ポストカード集」と書かれた日本語の帯につい目がいき
そして表紙のオードリー・ヘップバーンにも魅せられて・・・
中にはB・B、ジェーン・バーキン、 カトリーヌ・ドヌーブ、ツイッギーなど

ファッションだけではなく生き方がカッコイイ20人のミューズたちのポストカードが入っています。


夜ご飯は頂いた紅鮭の旬海漬。

美味しかったです。 ご馳走さま。


***

たまに通る高架下の歩道に一人の浮浪者の方がいます。

いつも横になり包まって寝ていて、起きた姿は見たことがありません。

その姿を見るたびに「生きる」ということについて考えさせられます。 

私は日本社会のシムテムに自分を適合させて生きている。 

これは正しい生き方なのか。