riturituのブログ

50代の日々の記録

ひと段落したので温泉銭湯に行く

今週はとても忙しく、パソコンの前で集中して体を動かさない時間も長かったので、
肩や背中がガチガチになっています。
ストレッチをしたくらいでは体はほぐれない・・
午後から在宅勤務だったので、定時に速攻で仕事を切り上げ、
最近気に入っている天然温泉の銭湯へ行ってきました。

街中にあるとは思えない、古い旅館のような佇まいです。
お風呂もどこか田舎の旅館に来たような、趣ある落ち着いた雰囲気で
露天風呂もあり癒されます。
平日は人も多くないので、ゆったりと入り、空を見ながらのんびり浸かっていると
体中がポカポカ♨
温泉って何故家のお風呂とこんなに違うのでしょうね。


家に帰り、買ってきたココアでまた一息。

ここ数年かな、あまり甘いものを好まず、ココアも砂糖が入っていないピュアココアを買ってきて、自分で砂糖の量を調整しています。
この冬初めてのココアがとても美味しい^^


夜ご飯は、先日友人からもらった旬海漬の白ひらすを焼いてみました。

宮城の地酒吟醸粕と仙台味噌を合わせた粕漬けの白ひらす。
これも味が濃く深く絶品で、ご飯が進みます。
友人の優しい想いがいっそう味わい深くさせてくれて、
仕事の疲れもどこかへ行ったよう。
Mちゃん、ありがとう。


***
芥川賞と直木賞。今回はどちらもお二人の方が受賞されたのですね。
作品もさることながら、いつもどんな方が受賞されたのか気になります。
2011年に芥川賞を受賞された西村賢太さん、お人柄が強烈でした!