riturituのブログ

50代の日々の記録

いつもの週末。平凡な土日。

今週末はお天気もパッとせず、しかも年末年始は色々お金を使うことも多かったので、
この土日は特に何も予定は入れず、大人しくしていようと決めていました。


土曜日は朝ゆっくり起きて、遅い朝ごはんに掃除、土曜日ルーティーンの顔パック、
そして、午後はK体操へ出掛けました。


K体操はまだ始めて8ヶ月目ですが、私に合っているような気がします。
頭(脳)で考えて、どこの筋肉を使うと、どこに効果があるのか意識しながら行う。
100歳まで自分の足で歩くには、どの部分が重要で、どの様に体を動かせばいいのか。
自分の体は命そのもの、世界にたった一つしかない大切なものだということを教えてくれる体操は、
数年前に体を痛めたことがきっかけで、体は動かさなければどんどん動かなくなる、そして体の仕組みを知って正しく動かせば体は動くようになるということを知り、
それを体現してくれる体操だと感じています。


日曜日は、ちょっと遠くの大型スーパーまで買い物へ。食品がとても安いのです。
ロシア・ウクライナの戦争や円安の影響で、最近本当に様々なものが値上がりしています。
お給料は増えていませんから、節約していくより仕方がありませんね。
以前のお昼ごはんは、コンビニやテイクアウト品を買ったり、外食もそれなりにしていましたが、今は出来るだけお弁当を持っていくようにしています。


とは言いながら、今日はお昼にどうしても餃子が食べたくなり、駅近くの中華屋さんへ行きました( ´∀` ) 
カウンターだけのお店で、以前は一人で入れなかったけど、今は平気。

ランチのような夕食。


***
ロシアがウクライナ東部ドネツク州ソレダルの制圧を宣言しました。
まだロシアはこんなにも激しくウクライナを攻撃し、戦闘を止めないでいる・・・
どうかどうか早く戦争が終わり平和な世界になりますように。