riturituのブログ

50代の日々の記録

節分

仕事も終わり際、隣の席のNさんが
「ん?恵方巻を買ってきて!だって。なんで俺が買うんだよなあ、どこで買おうかなあ。」
なんてブツブツ言っていて、奥様からラインが入った様子。


昨日も同じ部署のSさんが
「恵方巻に入れるアナゴを買ってきて!だって。なんで俺が買うんだよなあ。」
と、全く同じようなことを言っているのを聞いていたので
思わずプッと吹き出してしまいました^^


私はと言えば、一人で食べるのに、恵方巻なんて作るわけがない。
そもそも関東で恵方巻がこんなに流行っているのは、ここ10年、20年くらいじゃないでしょうか?
あんまり恵方巻を食べることに馴染みがないので、
今日も、せっかく節分ではあるし、お刺身でも買って簡単手巻き寿司でも食べようかな、
くらいでした。
が、駅前の大型ショッピングセンターに寄ったら
どこもかしこも恵方巻、恵方巻、恵方巻・・・・・
いつものお刺身売り場が全て恵方巻になっている。
商業合戦がすさまじい!
仕方ないので、一番小さそうな恵方巻を買って帰りました。


食べようとして気がついたのですが、本来なら切らずに丸かじりする恵方巻を
食べやすく切ってしまいました💦
(とっても短い恵方巻を丸かじりしたことにしよう)

今日は疲れたので、専門店で買った白トリュフ唐揚げを添えただけ。


その後、一人で「鬼は~そと、福は~うち」と豆まきをして
毎年のルーティーンを無事終えました。


昨日息子に豆を持っていくように言ったのに、要らないと言われてしまったけど
おじいちゃんと二人で何かやったかなあ。やってないか。



***
子供の国民年金保険料を支払った場合、社会保険料控除の申請ができるのですね。
つい最近まで知らなかったです。
過去2年分の確定申告を訂正しています。