riturituのブログ

50代の日々の記録

ここ数日の記録

あっという間に3月に入り、そしてもう5日。
どんどん時が過ぎ去ってしまいます。
最近はいろんなことをすぐ忘れてしまい、
日常にある楽しかったことや嬉しかったこと、ふと感じた大切なことも
日々のやることに追われ忘却していくようです。


昔書いていた日記を読むと、あまり自分というものは変わっていない気がして
何年、何十年経っても同じだなと思うと同時に、
忘れかけていた出来事が蘇ってきて
こんな楽しいことがあったんだ、とか
大変だったけど過ぎてみれば忘れてしまうくらいに超えられたことなんだ、とか
思うことがあります。


若いときのことでもこうして忘れてしまうのだから
これからのことは尚更忘れてしまう。
忘れるということも大事だけど
覚えておきたいこともあります。
だから書き留めておかないと・・・。


これを書き留めておく必要があるかは分からないですが
3月3日ひな祭りの、朝の冷蔵庫内。

食べるものが何にも入っていない!
朝食は白い米のご飯党なので、おかずがないと食べれない。
いつもなら夜ご飯のおかずの残りとお味噌汁、納豆、その他諸々があり
それを冷蔵庫から全部出して朝食とするのが習慣ですが、
今日は何もない!
仕方がないので、インスタントのお味噌汁に唯一残っていた卵で目玉焼き、
メインのおかずは梅干しで、、、


お昼ご飯は、がっつり食べたいと
仕事で出掛けた先の大船で海鮮丼定食。

「魚福」さんというお店ですが、丼に載っている海鮮の種類がとにかく多くて
さらにお魚のフライに、お味噌汁にはムール貝?がゴロンゴロンと入っていて
お椀が超大きいのです。(丼が小さいのではない)
お味噌汁は飲みきれませんでした(;^_^A
満腹です。これで1200円でした。


夜ご飯は軽く済まそうと思っていたら
息子から連絡が入り、こちらの家に泊まるというので
急遽ちらし寿司を作り(お昼に食べたから海鮮は抜きにした(笑))、


夜ご飯は軽くと言いながら、
ひな祭りのケーキを買い(息子はケーキを食べないので自分ののみ(笑))、


そして、高いので自分一人のために買うのを躊躇していましたが
今年初めてのイチゴを買い🍓


4日はルーティーンの家事と、K体操へ行きました。
久しぶりに息子と話すのも嬉しい日でした。


本日5日は久しぶりに洋服を買いに大好きなTOMORROWLANDへ。
だんだん暖かくなってきましたが、
春物の服をあまり持っていないため毎年着るものに困っていたので
今年は早めにと思い、行ってきました。


白いコットンのセーターを購入。

身ごろはゆったりとしていて、
袖がラグランスリーブというか、ドルマリンスリーブのようになっていて
丈が短めのセーターです。
襟が広めなのでインナーに何を合わせるか少し悩みますが
ボトムスと合わせて色々試してみようと思います^^



***
「かにた婦人の村」という、日本で唯一の長期入所できる婦人保護施設が房総半島の山の上にあるそうです。知的障害や精神障害などを抱え、行き場のない女性たちを受け入れているのだとか。
施設村長は96歳の天羽道子さんというから頭が下がります。そして日本唯一ということは、このような施設は他にないのですね。