riturituのブログ

50代の日々の記録

初めてかもしれない

近く友人と夜に食事に行くかもしれないので、そのお店の視察にと
以前から目を付けていたお店へ意気揚々と行ったのに
あいにくのお休みでがっかり。
気分はもう外食で、家に帰っても作る気にはならないので
ここも以前から気になっていたお店へ行ってみることにしました。


お店は2階にあり、看板だけが1階に出ていて(看板に出ている料理が美味しそう)、
狭い階段を上がっていくのですが、中の様子が見えないため
ずっと入りずらいなあと思っていたのです。
でもこんな時を逃すとまた入りずらくなり、
ズルズルと看板を見るだけの日々に突入してしまうので
今日は意を決して入ってみました。


店内はテーブルとカウンターを合わせて20席くらいのこじんまりした大きさで
雰囲気はちょっと暗めのバーのような感じ。
カウンター席には一人で飲んでいる男性がいて
テーブル席には若い男女4人がいるだけ。(合コン?っていう雰囲気だった)


メニューを見ると、一般的にはまず食前酒とつまみを頼むであろうラインナップですが
私はそういうつもりはないので、すぐにメインの食事を注文。

この鉄板ナポリタンを食べてみたかったのです!
下に卵が敷いてあるの。
ナポリタンの麺がものすごく弾力があってモチモチでお腹いっぱい、具もたっぷりで
美味しかったです。


もちろん一緒にお酒も注文。

グラスワイン1杯だけにしました。
食べていたら店員さんが「初めてですか?」と話しかけてきてくれ
「ずっと気になっていたけれど一人だとためらってしまってやっと。」と答えたら
「一人でも気軽に来てください、私もお客だったんです^^」と。


これからも一人で行けそうな気がしてきました💛


そしてワインを楽しみながら、まったりとしていてふと思ったのですが、
こんな風に仕事帰りに一人でお酒を飲むのは初めてかもしれない・・・。
こんな気ままにのんびりと。
今までずっと長い間、仕事から超特急で帰宅、夫と子供のご飯を作らなければいけなかった日々。そして家事が山積みの日々。
別居してからも子供のご飯はマストだったし。
こんな時間が持てるようになるとは思っていませんでした。


これからはこういう楽しみも持てるんだな、とちょっと嬉しい発見でした。
(ただお財布事情もあるのでたまにですが)


***
お店の壁にテレビが掛けてあり、ちょうどWBCの強化試合を中継中。
気になるのはやはり大谷翔平選手。
昨日は2打席連続ホームランでワクワクさせてくれました。
これからどんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみです。