riturituのブログ

50代の日々の記録

イライラの治し方

昨日は午前中からかなり面倒な資料の作成について
上司役員から細かいダメ出しがあり、
それだけでも気分は下がり気味だったのですが、
前の席のおじさまがまたややこしいことに口をはさみ、
さらに気分を憂鬱にさせるのです・・・


こんな風にイライラしているときは、
愚痴のひとつでも誰かに吐き出してしまいたいと思うのですが、
私の場合、こういうことをすると余計にそれが頭から離れず、
さらに愚痴を言う自分に自己嫌悪、という悪循環に陥ることが分かっているので
グッと我慢、我慢。


ランチはお弁当を持って来なかったのをいいことに
最近食べたいと思っていた担々麵を食べに行くことにしました。

食べたいものを食べるというのは幸せです。


帰りにずっとハマっているローソンのメープル味のナッツを買い

幾分か気分もリフレッシュし、午後は頑張れる感じになりました。


少し集中力も切れてきたなあという頃、
他部署の同僚がふらっと現れて、ちょっと遠くからこちらを見て目配せをしている?
”ちょっと休憩しよう”のサイン、多分。
こういう時の同僚は、何か理不尽なことが発生しイライラ度が増しているときか
大きな仕事がひと段落してホッとしているときかのどちらかなのです。
本日はイライラ度が増している方でした(笑)


外に出てコンビニスイーツを食べながらしばし雑談。
小さなうちの会社には珍しいビックプロジェクト?をまとめていて
外部から問合せの電話がたくさん来るのだけど、周りの誰も対応してくれないらしい。
同僚が一人でやっているのだとか。
うちの会社の”あるある”かな。面倒なことには皆無関心。
私も午前中のイライラをオブラートに包みながら話したりして
最近の同僚の、話最後の口癖は
「俺、上司はりつさんがいい。りつさんの下で働きたい!」
同い年、同じ年に中途入社したので、上下関係になることはまずないけどね・・・


それはそうと職場に戻るころにはすっかり気分もリフレッシュして
午前中のイライラもどこかへ行ってました。
休憩のお誘いありがとう。
(同僚もきっとすっきりしたはず。)



今日はいつもの通りK体操に行き
腿の内側を意識して使う体の動かし方を重点的に習ってきました。
日常でも意識するよう言われましたが、これがなかなか出来ない。


購入したものの記録。フライパン。

大きさを間違えて購入してしまいました(;^_^A
2cm大きかった。。。


***
選択的夫婦別姓訴訟弁護団長の榊原富士子さんが団長を退いたと新聞に出ていました。
榊原富士子さんを私は存じ上げていませんでしたが、夫婦別姓に向けて40年も前から
ご尽力されていた方なんですね。
長い間どうもありがとうございました、と言いたいです。
未だに夫婦別姓制度は導入されていませんが、早く実現してほしいと思っています。